絶対に後悔したくない!賃貸物件探しは慎重に!!

好物件をいろいろなところから情報を集めよう!

新生活をスタートさせるために選ぶ賃貸探しはワクワクしますよね。毎日生活していく家だから、過ごしやすい最適な物件を見つけたいものです。さて、まずは不動産店に行って物件を探そう!これはおすすめ出来ません。一店舗に絞ってしまうと条件の合った物件に巡りあう確率が下がります。インターネットで賃貸物件情報サイトがいくつかあるので覗いてみてほしいのです。どこの地域にするか、住みやすい間取りなのか、ベランダはあるのか、風呂トイレは別か、エアコンが付いているか等々、自分に合った物件を検索出来ます。入居初期費用も記載がありますが、不動産店によっては仲介手数料や諸雑費の金額が異なることがあるので、どこの不動産店が初期費用をいくらで扱っているかチェックしましょう。他の情報サイトでも同じ物件を扱っていることもあるので、こちらもチェックです。物件も、何件か候補を上げておくと良いですよ。

住みたい物件の候補を数件見つけて見学しよう!

物件、取り扱っている不動産店が見つかったら、室内見学の予約をしましょう。時間があったら予約の前に物件の住所を調べて、昼間と夜間の外観や日中は日当りが良いのか、近所にはどんな人が住んでいるのか、近所の家で騒音はないか等を見学しに行くと良いですよ。さて、室内の見学ですが、まずは扉や窓を全部開けてみましょう。風通しのチェックです。押入れやクローゼットは隅々がカビていないか見ておくことが大切です。気になる点は携帯で写真に収めておくと何かと便利です。元からあった壁や床のシミ、汚れは写真を保存しておきます。退去時に必要になるかもしれません。候補に上げた物件を全て見学して、気に入った部屋があったら、いよいよ契約です。

おっとと!契約の前にいくつか確認しておきたいこと

人気物件は早くに契約しなくては空室が埋まってしまいます。だからといって焦らずに慎重に決めなくてはなりません。例えば、立地や部屋の間取りも良くてキレイな部屋なのに、周りと比べて少し家賃が安すぎでは?と思える物件は曰く付き物件の可能性もあるので注意が必要です。何か気になることがあったら、必ず不動産店に確認しましょう。全ての条件が揃ったら契約となります。契約完了して鍵を受け取ったら、引越し前に大変ですが床の拭き掃除はした方が良いです。清掃済みなんでしょうが、雑巾で拭いてみると意外と真っ黒だったりします。お気に入りの物件で素適な新生活スタートが出来ると良いですね。

旭川市の賃貸マンションは、地震に強いだけじゃなく他にも防犯性もいい賃貸マンションなので快適な生活を送ることができます。

絶対に後悔したくない!賃貸物件探しは慎重に!!